9月23日(祝)、主任・管理職研修として「会議ファシリテーション研修」をおこないました。
講師にライフデザイン研究所FLAPの岩木啓子様をお招きし、
会議(参画と協働)の場における“人とのかかわり”の意味や、会議のメカニズムと効果的な運営等について学びました。
研修では一日を通してグループワーク等で参加者同士が意見交換をすることを繰り返しました。
現状や課題を段階的に考え、意見交換を繰り返す事で、様々な考えに触れて新たな気づきがあったり、考えが整理されていくことを体感しました。
またグループごとに「効果的な会議運営のための参加者心得」を考えました。
『開始時間と終了時間を守りましょう』『表情をはおだやかにしよう』『わからないことは質問しよう』
『決まったことは実行しましょう』『少なくとも1回は意見を言いましょう』
等、各グループ10箇条くらいの“心得”を考えました。
各事業所で日頃からよりよい実践、事業所運営のために様々な会議をしていますが、
会議そのものをよりよくしていくことで、実践もさらにパワーアップしていくと思います。
研修で気づいたこと、学んだことを活かして、みんなが安心して参加できる、楽しい会議を目指していきたいと思います。